だんだん、どの学校も通常通りの通い方になり、部活なども少しずつ、始まるようですね。

このまま、早く完全に元に戻って、何事も心配なくできるようになってほしいと切に願います。

 

みんなの様子を見ていると、学校が始まったことで、疲れてしまい、つい、夕方頃、うとうと寝てしまったり、(→飛び起きて、あわてて塾に来る)

学校から出される課題で手いっぱいになってしまったり、まだ、ペースに慣れていない人もいるようです。

早く元の生活リズムを取り戻してくださいよ!

 

こんなふうに、ちょっとペースが乱れている人にとって、今は、「慣らし期間」とも言えるのですが、そう悠長なことも言ってられません!

 

6月2日(火)には、見附中学校では期末テストが行われます。

見附市内では、今町中学校も、6月3日・4日と、6月初旬にありますね。

他の中学校では、当初の予定から延期され、6月下旬となっています。

 

今週、見附中学校の生徒と、目標設定や、今の学習状況を確認していきました。

中1生は、何もかも初めてで、どうやればいいか、まだピンとこないという状況ですが、その分、緊張感もあり、1つ1つ素直に取り組んでくれています。

不慣れなので、少し勘違いしてしまうこともありますが、こちらで一緒に確認して、軌道修正できています。

 

中2・3生が、むしろ、心配…

しっかり意識して、準備を始めている生徒と、

なぜだか、「まだ大丈夫」という変な自信のもと、楽々している生徒…。

もう、2週間ないんだよ!と言うと、「え!」と、やっとちょっと焦った様子。

これから、よくよく、促していきます。

 

今年度初めてのテスト、満足いく結果になるように、がんばりましょう。

先生たちも、気合が入ってます!

(石橋)

 

コメント
コメントする