まだ5月にも関わらず、気温が高くなってきましたね。

皆さんの身体は気温の変化に適応できていますか。

 

勉強に集中するためには、やや寒いくらいの方が適しているそうです。
あまり暑さを我慢しない方が良さそうですね。
部屋を冷やしすぎて風邪を引いては元も子もないですが。
しかし実は、最も私たちの集中力に影響を与えるものは湿度なんです。
高くなればなるほど、悪い環境になります。
雨がちな日が続いているので、気温とともに湿度も気にしてみると良いですよ。
さて、いよいよテストが目前という学校が出てきましたね。
出来れば部屋の気温・湿度も気にしつつ、よつばの先生たちのアドバイス通りに学習してみてください。
そして少しでも分からないところがあれば、テスト前に聞きに来てくださいね。
当然、質問をするためにはある程度自分で勉強しないとできませんね。
もし全然分からない・出来ない内容であっても、ただワークを埋めるのではなく、せめて自分の分からないところがどこなのか分かるようにする、ということを意識して取りくんでください。
そうすれば、塾を最大限に活用できるようになりますよ。
分からないところが分からないという相談も、もちろん受け付けますけどね。
(飯浜)
コメント
コメントする